1. はじめまして

作者自己紹介

姓は井上、名は登。ニックネームはINO。ご推察通り男性。
団塊世代真っ只中の1950年3月に名古屋で生誕。2011年現在61歳。趣味はテニスとクラシックギターとパソコン。
1972年に某地方国大農学部を卒業し、某飲料会社に就職。2010年同社を退職し現在ご隠居状態。
ワープロソフトもなかった1980年代(当時はワープロ専用機なる事務機器が台頭していた)、おもちゃのようなパソコンを1台購入。以来、パソコンマニア街道まっしぐら!
当時は30数歳のアマチュアおじさんプログラマーとして、お絵かきソフトやパソコン通信用ソフトを作成し、ソフトウエア会社に売り込んだものの今ひとつパッとせず。
しかたなく、得意言語はアセンブラー(機械語)、得意分野はコピーガードの解析やシステム改変というアブナイ道へ。その後、ハッカー一歩手前で何とか思い止まり、ウインドウズやインターネットの普及を機会に普通のパソコン好きおじさんとなって現在に至る。
その間、会社では
大型コンピューターの時代からパソコンの時代にかけての
約10年間、部門の情報システムを任されパソコンの活用推進に命をかける。尚、頼まれやすい性格から、上司、同僚、部下、親戚、友人と公私にわたってパソコンについて受けた相談は種々無数。

連絡先: mailto:ino7772010@tg.commufa.jp

このページを作った理由

上述のとおり、私の人生にはパソコンの生徒は何人もいましたが、パソコンの先生には残念ながら巡り会えませんでした。そのため毎月のパソコン専門雑誌はもちろんのこと、分厚い専門書を何冊も買込み、ひたすら読み漁りました。
楽しいからこそ出来たことではありますが、ずいぶん遠回りし
たことも否めません
そして現代、パソコンは専門知識がなくても使える便利な道具となりました。でも、ちょっとした知識があれば、パソコンはもっともっと
安心で便利なものになると思います。
(今のパソコン社会では、このちょっとした知識をたくさん持っている方がベテラン、そうでない人が初心者と呼ばれるのだと思います。


また、私自身、社会人としての勤めを一応終わり、これまでにパソコンマニア?として得た情報をこのまま墓場まで持っていくのかと考えたとき、私の持っている知識と経験が少しでも、パソコンと向き合う初心者の方々のお役に立てればと考えました。

そんなわけで、本当に役に立つかどうかはわかりませんが、このホームページを立ち上げることにします。

尚、検索サイトからこのホームページを見つけて来訪いただいた方には、ここの内容は少々物足りないかもしれません。そんな方々は、是非、情報交換掲示板で初心者の方々にいろいろ教えてあげてください。又、これからパソコンを始める方々に、こんなホームページがあるということを教えていただければ幸いです。
ホーム ページへ戻る



inserted by FC2 system