3. 貴方なら

パソコンをどう使いますか?

インターネットで情報収集ですか?   ・・・いいですね、ひょっとしたら新しい自分が見つかるかも
住所録を作り年賀状もパソコンで?   ・・・一度作ってしまえばあとは楽々!宛名も毛筆で印刷できるし
デジカメ写真を整理して、印刷も自分で?・・・膨大な家族写真もこれでバッチリ
表計算ソフトを勉強して、家計簿を作成?・・・自分で作ったものには、他人にはわからない愛着がありますからね

なーんてやっていたら、ページがどれだけあっても足りない、というより20行もあったらもう読む気にもなりませんよね、きっと

前にも言いましたようにパソコンは汎用機ですから何にでも使えます。つまり、パソコンの使い道を掲げるとなればそれこそ無限であり、到底私の手には負えません。でも、MENUで「一緒に考えましょう」といったからには、ここで白旗を上げるわけにはいきません。
私の思いつく範囲で、普通の人向けのキーワードを以下に並べますので是非参考にしてください。

・インターネット関連

ホームページ・ブログ・掲示板などの閲覧/書込み、インターネット電話/テレビ電話の利用、検索サイト・地図サイト・乗継案内サイトなどによる情報収集、音楽・映像の視聴/ダウンロード、オンライン/オフラインゲーム
価格比較サイト・チラシサイトなどによるお値打品の検索、インターネットショッピング/オークション、クーポンサイト・懸賞サイト・アンケートサイトなどによるお小遣い稼ぎ、インターネットバンキング・証券/外貨取引
ブログ・ホームページの作成/運営


・ワープロソフト関連
手紙・報告書の作成、小説・詩集・俳句・和歌などの執筆/整理/印刷、簡単なチラシ・ポスターなどの作成

・表計算ソフト関連
家計簿・小遣い帳・売上記録などの作成、各種行事の予算/実績の計算、生涯資産計画の作成、簡易名簿類の作成、蔵書・CD・コレクションなどの簡易データーベース作成

・その他のビジネスソフト関連
住所録・年賀状作成(住所録ソフト)、プレゼンテーション資料の作成、本格的な印刷物・ポスターなどの作成、本格的なデーターベースの構築/運用

・音楽/映像関連
音楽・映像の編集/データーベース化、CD/DVD/BDの作成、作譜作曲・自動演奏

・グラフィックス(画像)関連
イラスト・アニメの作成/編集/加工、写真の修正/加工、コンピューター作画

・手作り工作関連
オリジナルプリント衣類の作成、オリジナルシールの作成、その他オリジナルデザイングッズの生成、パソコン自体の制作(組立て)プログラム・ソフトウエアの制作、計測機器との接続/外部機器制御


この段階では、単なる思いつきで構いません。やりたいことや気になることがいくつか見つかったら、それを忘れないようにメモしておいてください。(思いついたことはどんなに素晴らしい内容であっても、時間と共に忘れてしまうのが人間の欠点のようです。)
「単なる思い付き」を一歩前に進める方法については、次の項で説明します。
ホーム ページへ戻る
inserted by FC2 system