4. 答えが出たら

まずは情報収集

貴方のやりたいことが決まったら、それに必要な「優れたソフトウエア」を見つけることが不可欠であることは、先に述べたとおりです。
そのためには、なんといっても情報収集。まずは、インターネットで情報検索ができるようにしてください。

このホームページを書き進めるに当たり、私はこれまで極力自分の意見を押し付けないように気を付けてきました。
また、これからも経験や情報を噛み砕いて提供するようにし、答えは「皆さんご自身で考えてください」という姿勢を貫くつもりです。
ですが、ここだけは私の考えを押し付けさせてください。・・・インターネットでの情報検索能力は、パソコンをかじる上で不可欠です。

何故ならインターネットには、私などには到底及ばないありとあらゆる情報が流れており、うまく探せば貴方のほしい情報がまず間違いなく見つかるからです。
何も難しいことではありません。好みの検索サイト(yahoo!やGoogleが有名ですね)を見つけ、検索窓に「やりたいこと」のキーワードを入力し、検索ボタンを押す。それだけです。
そして、ヒットした(検索の結果表示された)ホームページの内容をできるだけ沢山見て、その中から信用できそうなホームページを見つけてください。
そうすることによって、貴方の「やりたいこと」に関する「優秀なソフトウエア」はもちろん、「やりたいこと」への取り組み方や、注意事項、そして何より大切な「同好の仲間」がきっと見つかると思います。

あぶない!情報の海におぼれる?

但し、ここで重要な注意事項がひとつあります。それは、インターネットに流れている情報には「正しいもの」「間違ったもの」、「善意にあふれたもの」「悪意に満ちたもの」など、ありとあらゆる情報が混在しているということです。
中には、「善意にあふれてはいるが残念ながら答えが間違っている」というやっかいなものもあります。そして、その中から本当に有用な情報だけを見分けることができないと、とんでもない勘違いが起きます。いわゆる「情報の海におぼれる」というやつです。
ならば、どうするか・・・残念ながら、正しい情報を見極めるには、経験を積み「感性を高める」しかないと私は考えています。
何も検索の経験だけではありません。貴方が培ってきた実生活で人を見極める感性を、ここでも是非生かしてください。
また、自信を持って見極めができるようになるまでは、インターネットで得た情報は鵜呑みにせず、必ず、複数のホームページで賛同されている情報だけを信用することにすれば、とんでもない間違いは避けられると思います。

それから、不安や疑問に思ったことについては、このホームページの掲示板に遠慮なく書き込んでください。出来る限りお答えするようにしたいと考えています。(読者の方々も是非、活発な意見交換やご指導をお願いします)

さて、やりたいことが見つかり、いよいよ本格的にパソコンをかじりだすと、必ず壁にぶつかります。そこで挫折してしまうか、壁を見事に乗り越えるか、成否を握るカギは・・・次のお楽しみです
ホームページへ戻る
inserted by FC2 system